娘がいくつかの動画を推薦

私には中学生の娘がいます。彼女は現在、面白い動画を探して鑑賞するのを楽しみにしています。 その中で特に面白いものがあると、私にも見るよう勧めてくれます。
昨日は、娘から興味深い動画を紹介されました。それはある大ヒット曲にパロディ化した歌詞をつけ、歌っているという動画です。 映像そのものはオリジナルと同一なのですが、表示される歌詞と歌声が異なるという仕組みでした。
実際にその動画を見ると、私はついつい笑ってしまいました。壮大で伸び伸びとしたメロディーに、ある男性の日常を描いた歌詞がみごとに調和していたからです。 一見かなりのギャップがありながら、双方をうまく調和させているところに感心しました。
この他に娘から勧められたのは、ボーカロイドの動画です。 彼女は初音ミクが大好きで、その楽曲や動画も良く見ているようです。私も興味を惹かれ、早速動画を探しました。
一連の動画は、ハイテンポな楽曲とさまざまな映像とが組み合わされています。画面上に歌詞の一部が流れたり、画像そのものの色合いが反転したりと、かなりインパクトの強いものでした。 確かに、若い人から好まれそうなビジュアルです。こうした動画にはニーズが多く、制作者もたくさんいることに納得が行きました。 また近いうちに、娘が推薦する動画を見て知識や感動を共有したいです。

ページのトップへ戻る